03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

くぬぎの木とコーギー。

2009.04.29 (Wed)

今日も快晴です!
そして、我が家の愛犬茶々は干からびた昆虫(らしきもの)を頬張るのに必死です。
た、たいがいにして下さいよ~。焦る3

マルチーズ6「いやー。至福のときですー。」
ガゼボと茶々コーギー

「小腹も起きたので寝ます!寝る
ねむいです。ちゃあ~
しばらくして、疲れて?眠る茶々。(笑)
ガゼボ(東屋)の下は心地よいらしいです。

所々、並んでる木丸太はくぬぎの木です。
飼い主が薪割りをサボってるのが明白ですね。焦る3

というのも
この、くぬぎの木(丸太)は、相方とteaと親戚のおじさん(木こり:75歳)とで切り出して運んだものなので
思い入れがハンパないです!

薪ストーブには最高の木です!うふ

最初、丸太の切り口の上を恐々~と伝い歩くのがやっとのわんこ茶々でしたが
今ではコーギーらしくもの凄いスピードでかけてます。アイコン名を入力してください


テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

タグ : コーギー くぬぎの木 東屋

20:50  |  コーギー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

催促わんこと草抜き~新茶の季節~

2009.04.27 (Mon)

Brilliant.「美しい!」「みずみずしい!」茶園。
新茶

今日は、新芽に朝日が反射して眩しいほどの茶畑でした。
緑の絨毯は朝露でしっとりしてます。

愛犬、茶々も朝の散歩時は朝露でお腹がびちょびちょ。ドロドロで困ったものです。(笑)


この流れで庭の草抜きを決行します!

裏庭と小道の雑草抜きを飼い主teaが必至でしてる横で…
そこら中あなぐらを掘る悪茶々。(邪魔)
途中、スプリンクラーの水しぶきと闘いながらの草抜きには茶々、大喜び。(かなり邪魔)
※↑茶畑と裏庭が4m程しか距離が離れていない為。焦る3


柴犬?「いつまで休憩ですかー!怒
茶畑
いっぷくしてたら、こんな感じで催促です。びっくり

コイツめー!と思いつつかなり癒されます(笑)
この、かわいい生物にうふ

やっかいだけど、窓閉めたらどんな反応するか試してみました。


軍手を即効ポイしておすわりして笑ってます。(ように見える。)

裏庭

おひさま天気がいいので、わんこ茶々はご機嫌のようです。


先日、ブログの相互リンクを張らせていただいた、なそ○んさんから
『きっと 窓からはいい景色 』というおほ褒めのコメントを頂きまして
調子に乗ったteaはさっそく裏窓からのさとと-春の山景色を撮ってみました。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : コーギー 茶畑

22:40  |  茶畑  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんな日は薪ストーブの出番です。

2009.04.25 (Sat)

『薪ストーブ』の季節も終わりだ…。と勝手に思い込んで炉の上に観葉植物を置いて過ごしていたこの頃。
秋まで癒しの炎ともさよならだと複雑な気持ちのteaでした。

ところが!
今日みたいな、冷える雨の日はやっぱりなるほど!と頷いてしまうあったかさと安心感があります。
まったり~と飲むコーヒーが一段と美味しく感じられます。

薪ストーブ


柴犬?「あったかいですー!」
愛犬、茶々も大喜びです。
只今、庭先で少しばかし濡れた体をセルフサービスで乾かしております。kao03

薪ストーブでくつろぐわんこ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : コーギー スローライフ 薪ストーブ

16:33  |  薪ストーブ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とにかく、わんこと境港へ♪

2009.04.24 (Fri)

唐突に「境港」に日帰り旅行してきました。kao03

平和ぁ~な日常からの急な展開に胸躍るtea家の人々。
そんなteaと相方とわんこのマルチーズ6茶々の旅(4/19)の記録です。(大袈裟っ焦る3)

瀬戸大橋

相方の運転で「貫禄の瀬戸大橋」を通過。そして途中のSAで休憩です。
そこで事件は起きました!
SAのドッグランで遊んでたわんこに我慢の限界(であろう)まで吠えられました。がっくり
茶々は吠え返しをしない犬なので
委縮しちゃって飼い主の足元から離れない…まとわりつく…「助けてください!」と哀願の繰り返し。

わんこの挨拶は互い、終始楽しそうに「クンクン」しあってたのに…?
初のドックランでトラウマにならないといいけど…涙

哀愁漂う茶々とSA併設のドックランをあとにします。
ああぁ。
胸が痛みます。jumee☆faceA76


途中そびえる蒜山(ひるぜん)高原を車中で鑑賞。
そんなこんなで境港に到着です。
日本海!!!
馴染みの瀬戸内海とは波の威圧感が異なります。
とにかく波のトーンが違います。

まずは境港おさかなセンターで海の幸をお買いもの。財布
干物は各500円くらいお勉強して貰えましたーkao03


車内で留守番だった茶々へのご褒美にセンター横の「みなと公園」へ。
防波堤でたそがれてます。
マルチーズ6「ずいぶんと待たせたわねっ。怒
境港



マルチーズ6「干からびたヒトデ!気に入りました!」
解りにくいですが干しヒトデくわえて澄まして公園散歩してます。焦る3

ヒトデ境港



マルチーズ6「波、サイコーですー!」 ニヤつく茶々。
境港




マルチーズ6「ウギャー!波で濡れるのはイヤですー。」
波打ち際で戯れる相方と茶々。

境港


夜、9時半帰宅。 山陰、鳥取県境港のおみやげをさっそく並べてみました。
戦利品 境港

大漁です。そしてビールが最高です!ビール
大人しくドライブに付き合ってくれたわんころ茶々ありがとう。

茶々を交えて初の日帰りの旅は、切なさと(前半)楽しさ(後半)が交錯する思い出深いものになりました。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : コーギー わんこ 境港

20:35  |  小旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かなり癒しのおばあちゃま。

2009.04.17 (Fri)

以前、蕨(わらび)をおすそ分けして喜んで頂いたウチのご近所のおばあちゃんから
おかえしにと手作りバラ寿司を頂きました。kao01
わんこの柴犬?茶々共々、お世話になってます。

そんなおばあちゃまは、とても、とても、かわいらしいのにお品のある方でteaはひそかに憧れてます!
まず、第一に自然体。
常にはんなり~と癒されておりますキラキラ(オレンジ)

緑ゆたかな茶園を眺めるのは、この季節が最高です。
茶園

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : バラ寿司 茶畑

20:20  |  茶畑  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雨の日わんこ。

2009.04.16 (Thu)

雨です。
「散歩に連れて行ってくださいな。」マルチーズ6
「し、しまった!雨でした!!」傘あお焦る3

P1070014_convert_20090416184755.jpg

「そりゃーないですぜっ!」
(わかりにくいですが眉間に縦線入ってます。)


宙ぶらりんな感じが気持ち悪いらしいので、これからシャンプーでもしますか?
そういえば
避妊手術してからお風呂に入ってないよね、茶々?

またまた、「そりゃーないですぜっ!」マルチーズ6焦る3を感じる馬鹿い主teaでした。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : コーギー わんこ

19:33  |  コーギー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わんこと蕨採り。

2009.04.16 (Thu)

先日、teaとわんこの「茶々」とで蕨採りにいきました。
といっても、tea家から徒歩3分なので…焦る3
蕨採りという名の茶々のお散歩に行って来ました。が正解ですね。


お茶茶畑を抜けるコースで出発です。そう、新芽がとってもいい感じです。
新芽


柴犬?「なんたって、蕨採り日和ですね!」  天真爛漫。
P1070171_convert_20090416135243.jpg


はらへた「立派なわらびですねっ!」
P1070192_convert_20090416135147.jpg


帰宅。
柴犬?「早く、灰汁抜きをお願いします。」
と、その前に「ご近所さんにお裾分けを兼ねて散歩に行こう!」の声にこの笑顔。
ほんと、疲れ知らずな犬です。
P1070211_convert_20090416135426.jpg

レジ袋いっぱいに蕨が採れましたー。kao02ご近所さんに「今年初!」だと喜んで貰えました。
蕨ワラビ
tea家では、アップロードファイル蕨(わらび)の煮びたしを三日続けて料理ました~。
重~い住宅ローンを抱えてるtea家では、家計にやさしい食材ですね。

tea家では、灰汁抜きに必要な灰は薪ストーブから出た木灰が売るほどあるので重宝しました。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : スローライフ 茶畑 コーギー わんこ

14:45  |  スローライフ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

茶色のホースにこだわりました。

2009.04.13 (Mon)

ガーデニングが全盛期だというのに、地方のホームセンターでは青色のホースが主流のようです。すらいむ
美的感覚は昭和のままなのでしょうか?何軒も探しまわったのに残念です。

その点、ネットは便利ですねー。
探せど探せど、一向に見つからなかった「茶色のホース」をネットでは簡単に探し出せました~。ハートvvぶらうん
て事で即購入です!

tea家では、庭のガゼボ(東屋)にホースハンガーを取り付けました。
ノズルが真鍮製でかなり素敵です!
そういえば…プレゼントのコーギー置物に我が家の本物のコーギーコーギーがツンツンしてる様に癒されました。

こだわったおかげで予算をかなりオーバーしてしまいましたが大満足ですうふ
ホースリールなんてなかなか買い換える物じゃないですもん。
それにしても…早くグランドカバーを植えないとお庭の雰囲気でませんねかお

茶色のホース


tea家の観葉植物。モンステラ
P1070161_convert_20090413120235.jpg
このモンステラはイケアで購入したものです。ガシガシ成長し続けてます。(笑)

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

タグ : ガーデニング モンステラ

13:11  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

抜糸の日。

2009.04.11 (Sat)

以前、避妊手術した茶々。
術後の傷口はうっすらと毛に覆われたせいか、大分ましになってきました。

昨日4/10日は抜糸をしに動物病院へ行って来ました。
そこで、ついでにフィラリアに感染していないかどうか血液検査をする事に~。
採血時、「茶々ちゃん、おりこうさん~。」と褒められご満悦の茶々でした。うふ

5分後、獣医さんからフィラリア感染していないと告げられるまで待ってる時間が長かったです。

帰りご褒美に公園で軽く散歩です。

携帯用の水をのませようとしたが拒否る茶々。
「流水飲ませろ。」と怒ってます。怒
P1070135_convert_20090411161731.jpg

この後、池の水を飲もうと必至になります。
抜糸後の散歩

なにはともあれご満悦で御帰還ですー。
P1070152_convert_20090411162030.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

タグ : コーギー 避妊手術 フィラリア

17:10  |  コーギー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

御帰還

2009.04.01 (Wed)

避妊手術を3/30に終え、二日目でわんこの茶々(ちゃちゃ)は普段通りの笑顔と体力をとりもどしました。
なにより無事でよかったー。jumee☆faceA76ホっ 
かかりつけの動物病院より傷口を9針縫って帰ってきました。
コーギー♀(7ヵ月・8.95kg)なんですが…なんというか…飼い主が思ってたより傷が大きかったです。汗とか
でも、
命を落とすリスクを考えれば何の問題もありません。
大切な家族の無事が何よりです。ハート

抜糸を10日後に控え、傷口の糸を噛みちぎったりしないように監視せねば。
いや、茶々の場合、傷口ペロペロ舐めまくってバイ菌が原因での化膿の方が危険です。

とまあ、馬飼い主の心配事は尽きません。

P1070113_convert_20090401130724.jpg
デジカメ写真は避妊手術を終えて数時間後のもの。
我が家だと安心してか、ずっーとこんな感じで伏せてウトウトしてました。jumee☆faceA82

「ちゃあ~!がんばったね~」とヨシヨシすると立ち上がっては何度もポジションを変えようとするので
負担にならぬよう馬飼い主は気持ちをグっと押し殺して見守ってるの図。

今回の茶々のヒート前(後々の生殖器関連の病気回避にベストな時期との事)の
避妊手術費用:23,300円

P1060301_convert_20090401160655.jpg
前後しましたが、わんこ
茶々を簡単に紹介します。
2008年8月2日生まれのウェルッシュ・コーギー:♀。
同年10月4日にお友達宅から嫁いでまいりました。
ちなみに茶々は焼きレモン皮相手の遊びが趣味という、微妙なセンスの犬です。
「ややおデブパピー」でしたが、その趣味のお陰かどうかは定かではありませんがスリムに進化中。

避妊手術後は太りやすいとの事なので気をつけなくては。
写真は、レモン皮お預け状態の図。

早く前のようにガシガシ散歩に出かけたいものです。
当分は家の前往復散歩で我慢してもらいます。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : コーギー 避妊手術

16:32  |  コーギー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
